青トマトの炒め物が絶品でした!

先日、地這えの大玉トマトの手入れをしていて、枝が伸び放題になりすぎてしまい、やむをえず未熟な青トマトをいくつか収穫することになりました。

それでこれらをどうしたものかな~、ピクルスか、料理か、と。

青トマトの炒め物が絶品でした!

でも青トマトの料理はしたことがありません、、、^^;

とはいってもお昼の忙しい時間帯、レシピを調べて料理をする余裕もないので、いつものように感覚で料理しよう!と、早速トライ^^

とりあえず炒め始めました~。ガーリックのみじん切りと少量のタカノツメ、そして彩りよく赤色のシシトウとオクラと一緒に。

青トマトの炒め物が絶品でした!

そうすると、、、この時点ですでに美味しそう!と幸先よし。

味付けはどうしようか、、、今日は暑いから、暑い日は余計にカレーか~ということでカレー風味に決定です^^

インドは気候が暑いので、特にアーユルヴェーダの料理では比較的酸化しにくいオリーブオイルがよく使われるそうです。なので、オリーブオイルも少々追加。

数分強火で炒めたところにペッパーと塩を少し加え、ここで特性スパイスの登場です!

青トマトの炒め物が絶品でした!

マドラス・カレー・パウダー!

輸入食品店で先日購入したものです。ターメリック、クミン、コリアンダー、フェンネル、チリ、ベイリーフなど、インドスパイスが15種類程度入った優れものです。ちなみに化学調味料系は入っていません(たぶん)。

これを適量加えさらに強火で1分ほど炒め、直感的にコクを出そうと思いついた奥の手がこれです!

青トマトの炒め物が絶品でした!

お味噌とお酒を混ぜた隠し味。

これを投入してジュワー!と景気の良い音と共に味付けをして完成です^^

青トマトの炒め物が絶品でした!

このお味、予想をはるかに超えてウマい!絶妙です~。

未熟な青トマトは火が通ると意外なほど渋さ・苦さが無くなり濃厚になり、それでいてフレッシュさは残っており、これら二つの要素が共存しているような奥深い味がして美味しかったです^^

畑を行っていると、いろいろとフレッシュ野菜で料理もトライできるのは有難いです。

ちなみにこちら、今回の炒め物のヒントになった“フライド・グリーン・トマト”という名前の通り、未熟トマトを油でサックリと揚げた料理です^^ 先日いただきました。

青トマトの炒め物が絶品でした!

アメリカ南部の郷土食でこの料理にまつわる同タイトルの映画もあるようです。

揚げ物でいただいた時も、とっても美味しかったです!

未熟トマトがたくさんあって困る(農家以外であんまりないと思いますが)という方にお勧めのレシピのご紹介でした^^

★人気ブログランキングに登録しました。
↓クリックして応援いただければ幸いです^^↓


長野県 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村へ

同じカテゴリー(自然食・料理・レシピ)の記事画像
戸隠の自然が与えてくれた学びについて(戸隠地区・水谷)
食べれるお花・エディブルフラワーは栄養満載!(戸隠地区・水谷)【転載】
厳冬前の戸隠の様子
焼き茄子の特製サルサソース風
美味しい梅干しができました!
バナナ ナンバンとUFOズッキーニ
同じカテゴリー(自然食・料理・レシピ)の記事
 戸隠の自然が与えてくれた学びについて(戸隠地区・水谷) (2017-12-12 10:05)
 食べれるお花・エディブルフラワーは栄養満載!(戸隠地区・水谷)【転載】 (2017-06-26 07:28)
 厳冬前の戸隠の様子 (2016-12-05 08:00)
 焼き茄子の特製サルサソース風 (2016-09-18 22:28)
 美味しい梅干しができました! (2016-08-30 19:10)
 バナナ ナンバンとUFOズッキーニ (2016-08-23 08:00)
プロフィール
水谷翔(地域おこし協力隊 戸隠地区)
水谷翔(地域おこし協力隊 戸隠地区)
三重県桑名市生まれ。
2016年5月、長野北部・戸隠に移住し農業に取り組んでいます。
戸隠は3つの巨大な活断層に囲まれたフォッサマグナ地帯であり、火山灰土+海底隆起の肥沃な土壌が魅力的です。
無農薬・有機栽培・標高850m。
高原花豆・果菜類に力を入れています。

Facebookページはこちらから



Instagram
インスタグラムのページ



長野県 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村へ
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8